桃花亭ニューストピックス

HOME > topics

桃花亭のニュース&トピックス

お子様のお誕生日をオリジナルデコでお祝いください

キャラデコケーキサンプル1キャラデコケーキサンプル2キャラデコケーキサンプル3キャラデコケーキサンプル4

他にも数十種類!

お子様のお好きなキャラクターをデコレーションケーキにして、お作りしております。
デコレーションケーキに喜ぶお子様の顔をみると、無事に育ったことを感謝し、この一年も元気で成長して欲しいと心から願いますよね。 だからこそ、想い出に残るケーキをと真心を込めてお作りしています。
写真例以外にも、多数ご用意してございます。またお好きな絵本や、お友達やご家族の似顔絵などをお持ちいただければ、 工夫して、おいしく素敵なオリジナルケーキをお作り致します。どうぞご相談ください。

商品のご予約は3日前までに、お願い致します。

季節の「石上げシュー」をお楽しみください。

石上げシューイメージ

「石上げシュー」は季節のクリームが登場します。

「いちごの石上げシュー」、「ひな祭り」や「桃フェア」に「桃の石上げシュー」、 バレンタインデーには「チョコの石上げシュー」、秋には「栗の石上げシュー」などが登場しました。 どれもお客様から「おいしい~」というお声を頂きます。
今後、どんな石上げシューが店頭に登場するかはお楽しみに!

桃花亭の「紅白一升足型誕生餅」で満一歳のお誕生日をお祝いください。

桃花亭では「紅白一升 足型誕生餅」をご用意しております。
桃花亭の美味しい祝い餅で、お子様やお孫様の1歳のお誕生日を、ご親戚 ご家族皆様でお祝いください。

《ちょっと一口知識》

「一升誕生餅」は、お子様が一歳まで無事に育ったことに感謝し、ますます元気にすくすく育ちますようにとの願いを込めて祝う古くからの行事です。お餅の名前も「一升餅」「一生餅」「立ったら餅」「ぶっころばし餅」「踏み餅」などいろいろあり、多くの地方で盛んに行われています。

《お祝い》

ご夫婦、両家のご両親やご親戚 が集まってお祝いします。
ヨチヨチ歩き始めたお子様には、お餅を風呂敷に包んだものを、肩からたすき掛けにします。満一歳のお子様には一升(約1.8kg)のお餅は、たいへんな重さ。手を離せば、きっとすぐに転んでしまいます。すぐに転んだら“成人しても親の近くに居る”とか、泣いたら“泣けば泣くほど元気に育つ”など、いろいろな言い伝えがあります。健康で元気に育って、いつまでも親の近くにいて欲しいとの願いが込められています。「一升餅」にはまた、「早く独り立ちできますように」との願いも込められていて、愛情深い親の心は、今も昔も変わらないことを教えてくれます。
まだまだハイハイのお子様の場合は、紅白のお餅の上に足を置いて、支えながら立たせてあげて下さい。一生食べ物に困らないようにとの願いが込められています。
お祝いが終わりましたら、建前餅ではありませんので、お餅を切っても大丈夫。お祝いして下さった方々に分けて、お持ち帰りいただいて、できるだけたくさんの方に召し上がってもらって下さい。

お子様に末永く福が集まりますように。

「毎月のお楽しみイベント」

石上げシューの日

毎月10日

桃花亭全店「石上げシュー」108円にて販売

ケーキバイキング

・本店にて不定期開催
●バイキングの予定はコチラから。